1歳6ヶ月健診の問診票

もうすぐつきちゃんの1歳6ヶ月健診がある。
住んでいる自治体から案内が来てたんだけど中に問診票も同封されていた。
早速内容を確認。

一人で歩けますか→もちろん!
「ポイしてきて」「おいで」など簡単な指示を理解できますか→できる。「ポイ」と「ナイナイ」の違いもわかってるしなんなら「ねんね」とか「イスに座って」もできる。
子どもは興味のあることを指さしで伝えようとすることを知っていますか→指さしはよくする。「ん」って言いながら指でさすのをよく見る。
積み木を積めますか→よくやってる。

母乳を飲みながら寝る習慣がありますか→1歳過ぎまでは寝かしつけのときいつもやっていた。ものすごい泣く暗黒の新生児時代は何時間抱っこしようと寝付いてくれなかったのでこの方法を発見するまでは大変だった。1歳2ヶ月頃もうやめようと思ってあげずに寝かせようとしたところ深夜12時を過ぎても泣きわめき、その後泣き疲れて眠ってしまった。次の日からは欲しがる素振りすらなく寝てくれるように。
歯磨きをしていますか→している。ただし嫌がるので捕まえて結構強引に。でも「シールあげるよ」って言うと口が開く😁

この辺までは「なんだ、余裕だ」と思える内容。
だがだんだんと質問の難易度が上がっていく。

初めて言葉を話したのはいつですか→…はい?

実はつきちゃん、今まで一言も言葉なんて話したことはない。

話せる言葉を書いてください→いや、一つも出てきてないので書きようがない。
絵本のお花の絵を指さしたときに「お花だよ」といつも声掛けはしてるけどわかっているのかも怪しいレベル。

質問は続く。

育てにくさを感じていますか→特にそんなことはない。新生児の頃はものすごい泣く子で1ヶ月健診のとき連れていったクリニックで助産師さんがひくくらい泣きまくっていたけどだんだんそれが治まり、3ヶ月の頃には夜寝ると明け方まで起きないことが多くなったのでそれからはかなり楽になった。ちなみに夜泣きもめったにしないでそのままここまで来れた。
言葉を話さないなど、悩んでいることはないですか→特に言葉のことで悩んではなかったけどこれはつまり、1歳半で言葉が出てないのは悩まなければいけないような重大な発達の遅れってこと?

質問は他にも精神科や心療内科にかかったことがあるかなど育児ノイローゼになってないかを確認するようなものもあった。

大丈夫かな。
しかも「来なかった人は後日保健師が自宅を訪問します」とか書かれてる。サボると虐待を疑われるということに違いない。もちろんそんなことは断じてしていないので行くしかない。
普段保育園も行かせてないので他の子を見る機会がないけど発達がものすごく遅れてるとかだったりしたらどうしよう、とちょっと不安になってきてしまった😅

0 件のコメント :

コメントを投稿