ハーバリウムペンに初挑戦

珍しく、布以外のハンドメイドメイドに挑戦することにした。

たまたま近所の手芸屋でハーバリウムオイルが安売りしているのを見つけ、前からハーバリウムが気になってたので思わず買ってしまった。
そこでハーバリウムペンを作ってみることに。小さいし初心者でも大きく失敗することはないだろうと思って。
用意したのがこちら。
ハーバリウムに使えるペン。反対側がタッチペンになっていると書いてあったのでちょっと気になった。
あと小さい花がセットになってるやつ。(写真撮るの忘れた(^_^;)
末尾に買った商品載せとくのでよかったら見てください。大体写真と同じような感じです)
まずはペンをバラバラに。
この透明なプラスチック(?)の筒の中に花とオイルを入れていくことになるんだけど中に小さいホコリがあったのでまずは水洗い。ついでに中栓を軽く入れてみて水漏れしないか確認。
終わったら完全に乾くまでしばらく放置。

乾いたらまず花の配置を決めていく。
下に写ってるのは花が入ってたケース。
決まったらまずは少しオイルを入れ、そこに花を浸すように入れていく。空気が多く入りそうな花は別の小皿でオイルを浸してから投入。(それでもやっぱり小さい空気は入った🤔)
それを繰り返す。
下にはオイルがこぼれてもいいようにいらない紙を敷いておいた。
花は細い棒で押し込んだんだけど思ったより奥に行ってしまい、もうちょっと手前がよかったと思って棒で少し引っ張ろうとしてみたけどさらに奥に行ってしまうだけで意味はなかった😭絶対にやめた方がいい。普通はそんなことしないか…。

全部入れ終わったら中栓をつける。
ほぼ一杯にまでオイルを入れて空気が入らないようにあふれさせる感じで栓を押し込んでいく。このときしばらく時間をおいてから栓を入れると中に入ってしまっていた小さい空気が結構上がってきてそのまま抜けてくれたのでおすすめ😃
でも結構手がオイルまみれになってしまい、時間もかかる。無理に押し込もうとすると戻ってきちゃうし。←この工程が一番大変だった気がする😅
中栓がある程度まできちんと閉まったら容器についたオイルもティッシュで拭き取りハーバリウムの部分は完成。
とりあえず栓を下にしてしばらく立てておき、オイルが漏れ出してこないか観察してみたが大丈夫そうだった。

そして最後にペンのパーツをつけて完成。もう1本も同じように作ってみた。
やっぱり2本目の方がうまくできてる、かな。
左のピンクのが2本目
初めて作ってみたけどそんなに難しくもなく、手はオイルまみれになったけど結構楽しかったしそれなりに作れた。またハーバリウムにも挑戦してみたい。
でもこれ、子どもが見たら興味持ちそうなパーツばかりなので寝てるときかダンナが連れ出してくれたときくらいしかできそうにないな…。

今回購入した品物はこちら↓↓↓


タッチペン付き ボールペン 1本 全5色 《 中栓付き 手作り ハンドメイド アレンジ カスタマイズ キラキラ スタッズ ハーバリウム 封入 クラフト 手芸 プレゼント クリスマス 》

近所の手芸屋では1本450円だったしタッチペン機能はついてなかったのでこちらで購入。



【ドライフラワー】ハーバリウムプチアクセに最適(^^♪フラワーミックス《パープル》[ハーバリューム,ハンドメイドペン,プリザーブドフラワー,ドライフラワー]

数種類のフラワーがミックスされてるのに安かった。あと同じ種類のピンクも購入。

0 件のコメント :

コメントを投稿