発育遅めのつきちゃん

もともとつきちゃんは発育遅めだった気がする。
はいはいをほとんどやめて歩きだけになったのは1歳3ヶ月だった。

今でもご飯は手づかみで食べてるしコップは補助がないとうまく飲めないのでストローマグをまだ使っている。
ただスプーンは使えないことはなくヨーグルトをあげるとちゃんとスプーンで食べている。だがご飯はなぜかスプーンを使って食べるものだと思ってないらしい。だからたまにスプーンで食べたときにメッチャ褒めてみた。すると気をよくしたのかたまにスプーンでご飯をすくって自分の目線より高く掲げて「どやあ」ポーズをして褒めるように要求してきた。
大した進歩だと思って褒めているが高く掲げている間にご飯をぽろぽろ落とすので実はあんまり偉くはない。でも一応褒めている。

クレヨン買って渡したら最初は自分が書いたとおりに線が残るのを見て「すごい」(もちろん喋ってはいないけどよそんな感じだった)とにこにこしていたがすぐに飽きて手が汚れないように巻いてある紙を全部剥がし始めた。…なんか違う😅
おかげでクレヨンで遊ぶたびに手が真っ黒になるように。とてもお風呂上がりには渡せないアイテムになった。

「ありがとう」を教えようと思って手を頭に添えてこくんってさせてたらありがとうのときは手を頭に当てるものだと思ってしまった。それがどんどん間違った方向につきちゃんの中で進化したみたいで今ではありがとうのときは手で数回頭を軽く叩くようになった。わたしとダンナはかわいいと喜んでいるが他の誰にも通じないので外でやると首を傾げられる。

最近ようやくイヤイヤ期っぽいものが始まりつつある。本当ならその名の通り「イヤ!」って言ってくれるからイヤイヤ期なんだろうけど喋れないつきちゃんのイヤイヤは相変わらず「ふん」で顔を背ける。イヤイヤ期ならぬフンフン期だ。

この前「ご飯の時間だからおもちゃナイナイして」とつきちゃんに言ったらまた「ふん」と言われてしまった。「おもちゃナイナイできないならご飯ナイナイだからね」と言って持っていたつきちゃんの食器を片付ける素振りをしたら驚いたのかその場にフリーズしてしまってた。その後黙っておもちゃを片付けだしたのでよほどの衝撃だったのだろう。

ご飯につきちゃんにあげられないような辛めのメニュー作ったりしたときはもちろんつきちゃんには別メニューで何か作ってあげるんだけど同じじゃないのが気に入らないらしく椅子で思いっきりのけぞって天井を見てる。進化したのは時々チラッてこっちを見るところかなー。
突っ伏して泣くという盛大な抗議もしてくるんだけどそのチラ見がなんかかわいい😊
賢くなったなあって思うんだけど他の子と比べちゃうと「あ~遅いな」って思う。

つきちゃんは秋生まれなのでこのまま秋までに発語がなければ療育センターとかいうところに行かなければならないんだろう。それまでに言葉が出てくることを祈りつつ出なくても言ってることはわかるみたいだし療育通えばなんとかなるかな、とマイペースなつきちゃんと毎日遊んでいる。

0 件のコメント :

コメントを投稿